Blog

フリーランス3年目のつぶやき

フリーランスとして、こんなことしてます。

f:id:aoi1989:20160929191020j:plain

ひとつ前の記事「フリーランス1年とちょっとにして、名刺を1日とちょっとで作った話。」の一部を、新たな記事としてこちらに移動&加筆しました!自分のお仕事内容をふりかえって、どんなことをしているか書きます。

今のところメインは求人広告

求人広告は、写真・イラスト中心のグラフィックデザインから、キャッチコピーと文章中心で魅せるライティングまで、いろいろなカタチを勉強できます。けっこうかなり好きな分野です。語りたいところですが・・・それはまたいつか。

私は中でも(株)リクルートの媒体(タウンワークやはたらいくなど)を扱うことが多いです。元々関連する広告代理店でお世話になっていたので。また、別のお取引先で、福岡県の地域密着型の求人媒体にも関わらせていただいております。

これらを主軸に、時には友人のツテでお仕事をいただきながら・・・独立後の約1年間なんとかやりきることができましたー!

2年目になって新たに・・・

お菓子を食べています。

お菓子を食べて、コンビニ食品のキュレーションサイト「もぐナビ」に寄稿をしています。なお、記事の企画・レシピ考案から、料理、写真撮影・補正、ライティングまでトータルで挑戦中です。

こちらは料理とカメラの趣味が高じてお仕事につながりました。これほどうれしいことはありません・・・。日々精進!お菓子食べまぁす!

 

◯もぐナビ https://mognavi.jp/

→私の寄稿一覧 https://mognavi.jp/news/author/aoi/

 名刺をもたなかった1年

フリーランス1年とちょっとにして初めて名刺をつくったのですが、どうしてそれまで名刺なし(=営業なし)でお仕事ができたのか?

まず、正社員として勤めていた広告代理店の外注先にスライドしたため。それから、学生時代に利用していたクラウドソーシング「ランサーズ」を通して、お仕事をいただけるようになったためです。

とはいえ、毎日必死に原稿をつくらないと生活できません。ボーナスも各種手当もないのですから・・・。そりゃあもう、もっとお仕事の幅を広げたいなとは常々思っております。

そんなわけで、げんきにやってます

会社員時代に“お仕事だいすきマシーン”と化して魂が抜けたこともあるけれど、私はげんきです。そんなこんなを経て今の働き方にたどり着いた感もありますね。

おうちだいすきなのでフリーは性にあってると思うし、それでもときどきは刺激を受けなきゃと研修やイベントにも参加するようにしています。

 

将来への不安なんかもありますが、晴れて今は“お仕事たのしむマン”なのですよー!1mmでも関わりのある方、今このブログを読んでくださっている貴方、本当にありがとうございます。これからもよろしくですm(_ _)m