Blog

フリーランス3年目のつぶやき

初めてのWebサイトをAdobe Museで作る①まずはここから

今まで、AdobeでのWebページ制作ならDreamweaverと思っていましたが、Muse(ミューズ)という存在を知りWebデザインの勉強を兼ねて自分のWebサイトを制作することにしました。

なんでも、「コードを記述せずにサイトが作れる」「直感的にデザインできる」らしい(!)。私はグラフィックデザイナーであり、Webデザイナーではありません。コーディングなど全然わからないのです。よく「デザイナー」という肩書きならなんでもできると思われることがありますが、違う、そうじゃない。

だけど、せっかくAdobe Creative Cloudのメンバーシップに登録していて各種デザインソフトの使用権利があるのに、使っているのがIllustratorとPhotoshopだけというのももったいないですよね(料金的にもスキル習得機会的にも)。

ということで、以下のAdobe Mese公式サイト内のチュートリアルを参考にサイトを制作してみました。

Adobe MuseでWebサイトを制作する | Adobe Muse CCチュートリアル

こちらのチュートリアル、動画でとても分かりやすいです。話者は英語を話す女性ですが、日本語の字幕も出るので安心。Adobe Museは比較的新しいソフトのためなのか、解説サイトなんかを探しても「これ!」というのがなかなか探せません。それなら公式に頼るのが手っ取り早いです。

私のようなWebデザイン初心者の方は、こちらのチュートリアルを見るところから始めるといいかなと思います。

 

***